My Back Page

上手に生きられない人間の暮らし。

うつ、その時。

 

 太陽が反転していました。やさしかったあの人の顔も。

 光が陰り、影が際立つ。

 港から心が離れていく。遠ざかる。馴染んだ岸から遠ざかる。

 ここに置かれたままの私の心が壊れる音を聞きました。

 爪がたてられて、それはそのまま、下に、引き下ろされて。

 あらがえない痛み。それが痛みであることさえ、気づけない。

 

 たたき続けたドアも、走り続けた夜の道も、

 私がどうにかなってしまったことを教えてくれません。

 月に照らされたカタチが、本当のカタチ。

 

 誰にも、自分のことしか見えない。

 私も私のことしか見えない。

 あの人もあの人のことしか見えない。

 私の、気狂いの始まりの日。